いくら何でも

胸のしこりが一向にかない。

腫れではない?

家は、癌家系だ。

亡き祖母は乳がんで私が生まれた時は既に片方なかった。40才頃になり切除したと聞いている。

父は十年ほど前に男性には珍しいという甲状線癌。母も父の癌から1年後に子宮癌発覚。

祖父の遺産相続で物凄く昔に父方の親戚とは付き合いが断絶していたため、随分経ってから知ったが父方の叔母も癌になっていた。

乳がんで亡くなっていた。

父も母も5年経過しており、寛解していたが、父が今度はまた別の箇所が癌になったという。

甲状腺ではないという。

聞いても教えてくれない。ただもう抗がん剤はやりたくないし、入院なども絶対に嫌と意志が固い。もう決めたから家族が話を聞きに行く必要はない。年だから、治療で余計に体が弱って入院して出れなくなるかもしれない。だからしない。

この話は終わり。決定事項だから。

こうなると父は動かない。

ジッとしているのが嫌いで、アウトドア派で家にはいないのか普通である父。

入院が苦痛である思いも理解できる。

父は心筋梗塞で2カ月近く入院したことがあり、当時も早くでたくて辛抱できず、問題のある患者だった。甲状腺抗がん剤治療の時もそう。

甲状腺は手術は短かかったが、抗がん剤治療は1ヶ月ほどかかった。

退院以降、とろみのある食べ物は入院食のようだと言い食べなくなった。

入院はしない。入院を必要とするなら検査すらしたくない。,

年が年だし、治療と言っても延命しかできない。ならしない。延命だって、体力次第で命が短くなる可能性の方が大きいのだから。

毎日元気に出かけている。延命治療を開始したら、出かけられなくなったまま死んでしまう。

父の意志を曲げるのは難しく、少なくとも我が家それが出来る者はいない。

父と癌の付き合いは決まった。

 

私は?

私のコレは癌なのか?

家系に癌が多すぎる。