GWにやると決めていたこと実行 その3完了

2月末に一通りの治療が終わったのですが、いまだに動くと直ぐに息が上がる。

肩が動く呼吸の仕方に、またなっている。

身体が変わったのだから、前の通りとはいかないか。焦りすぎ。まだ、手術をしてから1年経ってないのだし。

だけど半年は経ってる。とも思ってしまう。

髪の毛もまだ短いクルクルで、仕事に行くのにウイッグ外せないのに。

髪の毛か。

髪の毛。クルクルは何とかならないものかな。最初、キューピー髪型で人生でこんなファンキーな髪形の自分を見る日が来るとは。と少し、ふふっとしていたが、上に伸びる伸びる。で、ものすごい大カールで大波のようにくるっと巻いてきた。おまけに左右の髪は外はねで、形容しがたい面白髪型になってきた。

生え始めの白髪が途中から黒い髪に変わったように、いつかはクルクルしなくなるとは聞くが、その前にストレートパーマは必要だろう。

くせ毛はでウイッグの中はわさわさしていて、納まり悪いし、サイズも髪の分だけキツクなりつつある。

ストレートパーマをかけても、超ベリーショートでは会社に行けない。シュッとした顔ならカッコいいだろうが、違うし。

仕事以外では私はほぼウイッグはつけない。

髪ナシの去年は夏は大きめのハンカチをバンダナにして出歩き、冬はつば付き毛糸帽子で過ごした。

髪ないと全身寒い。毛糸帽子なしでは外出れなかった寒くて。

今は、春用帽子。しまむらで良いのがあってお気に入り。

生えてきた髪は、とても柔らかな赤ちゃん髪で触り心地は抜群。

面白くせ毛は困ったものだけど、この手触りは素晴らしいなと、テレビ見ながら、さわさわして感触の気持ちよさを味わっている。

 

タイトルの、WGにやると決めていたことラストは、庭の蜜柑の木の害虫駆除薬散布。

家の庭には、私がずっと手入れしてきた木が1本あり。亡父の趣味の家には6本ある。家の庭で蜜柑がなるなんて凄い!味も肥料をきちんとあげれば酸味はあるが、さっぱりした甘味で美味しい!と感激していたら、父が毎年本数を増やしていて気づいたら6本になっていた。

家族が喜んだから増えていったみかんの木。一番最後に植えた木は、育ったが実がならす。また今年もダメだったと去年言っていた。

その木に今年初めて花がいっぱい咲いていた。

父に見てもらいたかったな。

毎年収穫を楽しみにしている大事な木。

家庭の庭なので、大きくなりすぎないように剪定が大変。農薬散布も父が使っていた背負って使う散布機械は私にはよくわからず、地道にスプレーして巻いた。

明日は仕事。本当は今日映画に行きたかったけど行かなかった。ドクターストレンジ。

明日疲れ過ぎてなかったらレイトショー行こう。