GWにやると決めていたこと実行 その2

家の玄関先には小庭がある。本当に小さな空間だが、松の木や椿、笹みたいな葉がなる木。鈴らん、シダ系の植物。

手入れをしないと、手におえない位に大きくなってしまう。私が剪定できる高さにとどめておかないと後々大変になる。

松の木は、都会に住む姉が旦那さんと来てくれて、大胆に枝を切ってくれた。

姉と旦那さんは、去年父が亡くなった後、父の趣味の家の庭も、私が管理できる形にまで綺麗にしてくれている。とても感謝している。

夏に向けて成長著しい木々や植物。緑が増えすぎていたため、ノコギリ、剪定ハサミ、スコップと道具を持ち替え、引く、切る、掘る。

私用に、母が買ってくれた真新しいノコギリと剪定ハサミは優秀。

手も切った。

道具は優秀だが、使い手が優秀じゃなかった。

軍手は大事!

手も腕も傷だらけになったが、庭はスッキリ。

手術跡が突っ張り、腕を動かすと痛いが気にしていたら何もできない。やってよかった。